駅遠の中古マンションが売却しにくい理由は?高く売れる物件の特徴を解説!

2023-10-31

駅遠の中古マンションが売却しにくい理由は?高く売れる物件の特徴を解説!

駅から遠いマンションの売却を検討している方のなかには、高い金額で売却できるのかと不安になる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、一定の条件を満たしていれば駅遠の物件でも高く売却できる可能性が高まります。
そこで今回は、駅遠の中古マンションが売却しにくい理由や、駅遠でも高く売却できる中古マンションの特徴・ポイントについて解説します。

\お気軽にご相談ください!/

駅遠の中古マンションが売却しにくい理由は?

そもそも「駅遠」とは駅からどれくらい距離が離れている物件なのか、明確な定義はありません。
不動産広告のルールとして徒歩1分=80mとして計算することが決められていて、一般的には徒歩15分以上の物件が「駅遠」とされています。
駅遠のマンションが高く売却しにくい理由は、駅から近ければ近いほどマンションの需要が高まるからです。
中古マンションの購入を検討している方が気にする条件のひとつが立地であり、駅からの距離を確認してから購入することがほとんどです。
駅から遠い立地であるほど購入希望者が少なくなり競争力が低くなるため、その分価格も低く設定しないと売却できないケースも多くあります。

▼この記事も読まれています
不動産売却の即時買取とは?メリットや向いている方について解説!

\お気軽にご相談ください!/

駅遠でも高く売却できる中古マンションの特徴は?

駅遠でも高く売却できる中古マンションの特徴として挙げられるのが、近くにバス停がある物件です。
駅までの距離が遠くても、バス停があれば近隣の主要駅までいけるなど交通面でのメリットがあれば、アピールポイントになります。
子どもがいる家庭にとっては、子育てしやすい環境が整っているかも重要なポイントです。
幼稚園や保育園、学校が近い、またその地域の子育て支援制度が整っているなどあれば、駅から遠くても高く売却しやすくなります。
マンション周辺に再開発の予定がある場合、その地域のマンション価格は上昇する傾向にあります。
資産価値が高くなるため、将来性を見据えて購入を検討する方もいらっしゃるでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却で必要な登記とは?費用や用意すべき書類について解説!

\お気軽にご相談ください!/

駅遠の中古マンションを高く売却するポイントは?

駅遠の中古マンションを高く売却するためには、ホームインスペクションの実施がおすすめです。
結果に問題がなければその物件が安全であることが証明されるため、購入検討者の安心材料となります。
同じマンション内で別の区画が売りに出されている場合、価格競争が起きてしまう可能性があります。
高く売却することにこだわりたいのであれば、売却のタイミングをずらし、ライバル物件が売れるのを待ってから売却活動を始めましょう。
価格設定に関しては、購入検討者から値引き交渉が入ることを考慮し、少し高めの設定にすることをおすすめします。

▼この記事も読まれています
土地を売却する際は誰に相談すべき?基本事項と状況による相談先もご紹介

まとめ

駅遠のマンションが高く売却しにくい理由は、駅から近ければ近いほどマンションの需要が高まるからです。
ただし、近くにバス停がある、子育て環境が整っている、周辺エリアに再開発の計画がある物件は高く売れる傾向にあります。
中野区での不動産売却は古屋解体費用0円のクレストジャパン株式会社へ。
大田区・世田谷区も対応可能で、即時買取や買取保証付き売却等、お客様の要望に合わせてご対応させていただきます。
まずは、お気軽にお問い合わせください。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-301-829

営業時間
10:00~19:30
定休日
水曜日

売却査定

お問い合わせ